2010年07月の記事 (1/2)



その時、歴史が動いた。

こんばんは、平輔です。

4~5日前から、紅魔郷、妖々夢、風神録(特に妖々夢)の
EXステージを練習しているわけですが、ちょっと進展があったのでそのご報告をば。








いやっほほほーい。


というわけで、無事妖々夢のEXをクリアしましたー。
うーん、まさか本当にクリア出来るとは…まさに奇跡。
おそらく早苗さんが助けてくれたんでしょうね、能力を使って。

キャラが咲夜さんなのはご愛嬌。まぁボムの問題でそうなったわけですが。

SSはクリア直後に撮るつもりだったのですが、
クリア出来た感動と、それまでの疲労のせいですっかり撮るのを忘れていました。
仕方が無いのでリプレイ時に撮ったものを載せることに(笑)。

あー…本当疲れた…。
まず弾幕に目がついていけません。手もついていきません。
さらに、集中力が切れてくるとイージーミス連発するわ、
ボム抱え落ちするわで軽くイライラが募るし、
頭の中で松岡○造が、

「出来る!出来る!絶対出来る諦めんなよお前が苦しいときは相手も苦しいんだよ(ry」

とか叫んでるしで大変な状態でした。ていうか○造は元の世界に帰っていただきたい。
人の頭の中まで出張してくるとは何という人なんでしょう。


ただ、今回改めて思ったのは『努力すると確実に上達する』ということでしょうか。
最初は藍様に逢う程度の能力だった人間が、
奇跡とはいえ、最終的に藍様を倒せる程度の能力になりましたからね。

うん、何か寝るのが勿体無い感じなので、もうしばらく東方やって寝ます。
今度は風神録のEXステージをメインに練習してみますー。


あ、今回は絵の更新はお休みです。ごめんなさい。

人間って飲み物の形でしか見たこと無いの

こんばんは、平輔です。
暑すぎて、『暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜー』とか叫んでいる毎日です。

最近、東方のEXステージをちょくちょくプレイしています。
正直、ほとんどストーリーしかプレイしていないような感じだったのですが、
ちょっと思うところがあって、EXを練習することにしました。

今現在挑戦中なのは、妖々夢・紅魔郷・風神録のEXです。特に妖々夢の回数が多いですねー。
とにかく藍様に突撃していってはピチューンしています。ボム抱えて被弾することも(笑)。
ただ、こんなアホっぽいやり方でもちゃんと上達はしているみたいです…恐るべし学習能力。

ただ、やたらと目がしぱしぱするんですよね。
昔ならば、ある程度長い時間プレイし続けられたかもしれませんが、
今はちゃんと休憩を入れないと無理な感じです。
まぁそんなに急ぐ理由もないので、慌てず騒がずのんびりやっていこうかと思っています。



はい、というわけで本日の一枚。
東方紅魔郷よりEXボス、フランドール・スカーレットです。
当初は、もっと可愛い系のイラストにしようかと迷ったのですが、


『495歳の気がふれている吸血鬼の幼女が可愛くていいのか』


と若干真面目に考えてしまった結果、こんな感じになりました。
でも、別に可愛いイラストでも良かったかもしれないですね。可愛いは正義ですし(笑)。

何か背景が謎な感じになっていますが気にしない方向で。
さらに切り過ぎた挙句、時間がかかりすぎた感じがしますがそれも気にしない方向で(笑)。
ただレーヴァテインは下手なりに上手く出来たと思うので、そこは良かったですねー。

またこれもカラーにしてみます。ていうか背景どうしようかなこれ…。

甲球こえぇ・・・

こんにちは、こんばんは、きりんさんと申す者です。
7月21日家族が勝手にチケットを取ったので甲子園球場 阪神対広島の観戦に
あまり気が乗らないけど行ってきました(対戦カードがさはどおもしろくないので)。

100721_1919~01

入場したら始球式が行われていました、そして席は三塁側の内野席で、
『左打者のファウルがよく飛んでくる場所だなぁ』と思ってました。
試合が始まっていたのでとりあえず両親を先に座らせようと姉がグラウンドに背を向けてたら
プレイボールの瞬間左打者のファウルボールが姉の肩にクリティカルヒット!
物凄い音がしましたよ、えぇそりゃもう、血の気が引くような音。グラウンド見とくんだった・・・

その後もやたらファウル飛んで来るし、
家族をファウルボールから守る為にグラブを片手に試合を観てました。
おかげで食事が出来ずトイレにもいけねぇ・・・
頼む、今度は外野スタンドで見てくれ・・・

夏休みが始まるそうです。

こんばんは、平輔です。
梅雨も明けて、とうとう夏本番ですねー。

自分の家の周辺にある学校では、とうとう明日から夏休みだそうです。
朝、登校中の小学生達がキャッキャウフフと笑いながら
夏休みの予定を大声で話していました(笑)。
うーん、微笑ましくもありうらやましくもありますね…。
約40日ほど休みが続く(登校日とか無視)のは、今考えるとかなり大きいです。

まぁいい事ばかりではないんでしょうけど…宿題や課題も多いでしょうし(笑)。
特に受験生の方々はここが勝負かもしれませんね。


とまぁ、夏休みの話はスキマにでも置いといて。

話が思いっきり変わりますが、とうとう家のトイレが猫の占領下から開放されました。
どうやらトイレの温度が上昇し、全く涼しくなくなったからのようです。

何週間ぶりでしょうか…こんなゆったりとした時間をトイレで過ごせるのは。

もう無駄に睨まれてプレッシャーをかけられたり、
ウォシュレットのボタンをプッシュされる事は無くなったのです…多分。
ニャンコ達よ、もうここへ帰ってくるんじゃないぞ…いや本当に。



はい、今日は上白沢の慧音さんです。
4年ほど前に描いたものですが、折角なので上げてみました。
この頃、自分の慧音さんのイメージはこんな感じだったみたいです(笑)。
周りにふよふよしてるのは三種の神器みたいですねー。

おっと、ずれた。

こんばんは、平輔です。
あれよあれよと言う間に七月も半分が過ぎました。

今日は、なんかよく分かりませんが厄日らしかったです。
何がどうしたかといいますと、

・朝にトイレに行った後、トイレの水が止まらなくなった。
・階段を踏み外して落ちた。
・理由も無く猫に怒られた。
・靴の上に猫がリバースする。
・好きな野球チームがガンガン負ける。
・絵を描いているとやたらと失敗する。
・台所で足を『ガッ』して爪が割れる。

てなことがあって終始やる気を削がれていました(笑)。
何でしょう。自分が何か悪いことをやったというのでしょうか。
雛に厄を取ってもらえということなんでしょうか?

まぁいいや。今日はもう終わるし明日に期待しよう。


話は変わって、7月16日は『716(ナナイロ)の日』。つまりアリスの日らしいです。

というわけでアリス。人形は何も見ないで描いたのでちと適当です。
うーむ、全身じゃない絵は久しぶり…。
描けるかどうか不安だったけど、まぁ大丈夫みたいでした。

あ、もう17日になってる…もう今日は本当に駄目ですねー。
