2010年08月の記事 (1/2)



あと一週間。

おはようございます、平輔です。
さっきまで、ゲームミュージック特集をしてるということで
『題名の無い音楽会』を見ていました。
うむ。クラシックもいいけど、ゲームミュージックはさらにいいですのぅ。

今回は告知でございます。
一週間後の九月五日(日)にインテックス大阪の四号館・五号館で開催される
『Comic Treasure16』に参加しまっす。
スペース番号はD-13a、サークル名はなますてですー。


サークルカット。
どうした輝夜、長く生き過ぎてとうとう壊れたのか(笑)。

これはもう一人のメンバーであるきりんさんに描いてもらいました。
というか、サークルカットは毎回描いてくれています。いつもありがとうー。

今回はこれだけです。
それではさらばじゃー。

マフーイ

こんばんは、平輔です。
タイトルの言葉に深い意味はありません。
とっさに頭にの中に出てきた言葉です。マフーイ。

さて、もう八月も終わりですね、あれだけうるさかったセミも少しずつ静かになってきています。
そういえば24時間テレビも始まりますね…まぁあんまり見ないでしょうけど。


さらに話は変わりますが、昨日また夢を見ました。
夢と言えば、少し前にカーネルさんとか松岡修造さんとかムスカ大佐が出てきたという
訳の分からない夢の話をしましたね…ぶっちゃけ悪夢ですけど。前のは(笑)。

今回の夢もあんまり意味は分からない感じだったのですが、
前の悪夢とは違っていたのは、なかなか良い夢だったと言う事です。

夢の内容なんですが、自分は図書室のような場所にいて
本の貸し出しや返却をする係みたいな事をやっていました。
そこに一人の女の子が本を借りようとやってきたのですが…。

何と、その女の子が風見幽香だったのです。

東方のキャラが夢に出てきたのは初めてです(笑)。
で、まぁ貸し出しの手続きをして本を渡すのですが、
その渡す時に、ものすごく可愛い笑顔で本を受け取ってくれました。
まさに向日葵のような、太陽のようなまぶしい笑顔で、
今まで受けたことの無いくらい大きな衝撃を受けました。
いや、滅茶苦茶に可愛かったんですよ。本当に。

結局、そこで目が覚めてしまいました…もっと見たかったのに。

この夢は、自分の中の東方キャラ人気順位に大きな影響を与えてくれました。
現在の一位はダントツで藍様ですが、幽香が思いっきり追い上げてきています。

ちなみに、現在の人気順位ベスト5はこんな感じです。

1.八雲 藍
===壁===
2.風見 幽香
3.火焔猫 燐
4.霊烏路 空
5.上白沢 慧音

というわけで、なかなか素敵だった夢の話でした。
皆様も良い夢を見てくださいねー。




チルノと大妖精で切り絵。
背景は適当クオリティですが(笑)。

妖精大戦争発売記念みたいな感じで、この二人を切りました。
今回は服の影とか一切つけていません。不調ですからー。
レティチルやリグチルの組み合わせも好きですが、この妖精カップリングも好きです。

妖精大戦争に大ちゃんは出ないよなぁ…うーん。

目がぁーー目がぁーーー。

こんばんは、平輔です。
なんだか最近不調です。でもオラ負けねぇ。


昨日、日ごろお世話になっているブロ友さん一人である孤狗狸さんから
名指しでバトンをいただいたので、やってみることにします。


【自己紹介バトン】

 ・題名を衝撃的なものにする
 ・三日以内に書く
 ・嘘・偽り無く
 ・アンカー禁止
 ・回した人はちゃんとその人がやったか見に行く
 ・書いてない人には罰ゲーム


…これ、ルールブレイカーいりますね(笑)。


▼回す五人

これに関しては、五人でなくてもいいらしいので三人にしてみます。

一.薫さん
二.非壮天さん
三.DMRさん

というわけで、うちのリンク先の上から三名の方を選ばせていただきました。
ただ強制する気はありません。ご迷惑でなければ是非というスタンスです。
いきなりルールブレイク気味ですねー。

では始めましょう。

▼呼ばれ方

平輔、へーちゃん、へーさん、ヘイポーなど。

▼あなたの年齢

今年でで二十(ピー)才ですね。

▼好きなもの

東方project関係、獣系のもの、野球、ボーリング、お絵かき、ゲームなど。

▼好きなタイプ

藍様。

▼嫌いなタイプ

都合の悪いことは全て他人のせいにする人。

▼好きな映画

うーん、ジャッキー・チェンが出てくるものはなかなか好きですね。

▼好きな音楽

東方(原曲、アレンジ問わず)、アニメ・ゲームソング、Sound Horizonなどがメインです。
あとはJ-POPもたまに聴きます。新曲より懐メロが多いですねー。

▼好きな食べ物

これは…もう多過ぎて書けませんね。

▼送り主を色にしたら

輝く金色、深い藍色。

▼回す人を色にしたら

一.薫さん…水色、紫。
二.非壮天さん…橙、山吹色。
三.DMRさん…白、黒。


▼三日以内にコメしなかった人の罰ゲーム(笑)

一.絵を描くことをやめる。
二.ゲームをやめる。
三.人間をやめる。
四.考えることをやめる。

以上でございます。ここまで読んでくれた方々、ありがとうございました。
最後の罰ゲーム以外は、意外と真面目に答えてみましたがどうでしょうか。

とまぁ、今回はこんな感じです。
それではまた来世ー。

『エアーマンが倒せない』的な感じ。

こんばんは、平輔です。
気付いたら高校野球も準々決勝まで終わってました…いつの間にぃ。


紅魔郷EXに挑戦を始めてから3週間ほど経ちましたが、未だに妹様が倒せません。
何回やっても何回やってもフランちゃんが倒せないよーな状態です。

まぁ仮にリーフシールドがあっても倒せないですね…それ以前にウッドマンも倒せません。


最近は道中前半では被弾はしなくなりました。ボムは一発使う程度です。
中ボスのパチュリーは、だいたい一回被弾してしまいます。ロイヤルフレアとか賢者の石がね(笑)。
道中後半は…まぁボム一発使用するかも。
という感じで、大体残機三つとボム二~三発持ってフランに会うわけです。


そして開幕。通常弾は意外と行けるので割愛です。


・クランベリートラップ…青弾にさえ気をつければいける。

・レーヴァテイン…笑顔であしらう。

・フォーオブアカインド・・・何故か調子がいい時と悪い時の差が激しい。
                基本的に安定感がないのでボム。たまに落ちることもある。

・カゴメカゴメ…変に誘導しようと考えると落ちるので、考えずに気合避け。たまにボム。

・恋の迷路…最初の壁。ものすごく嫌い。
        フランの周りを回転して避けるのは苦手なので、大人しく画面下で避ける方法で。
        確実に一回は落ちる。下手すりゃ二回なんてことも。ここらへんから頭の中に走馬灯が。

・スターボウブレイク…「Enemy」のnです。安地。

・カタディオプトリック…二つめの壁。嫌いではないけど、気付いたら落ちてる事があるので苦手。アヒャ。
              なのでボム使用で乗り切ろうとすることが多い。でも落ちる。
              基本的にここで終わることが多い。

・そして誰もいなくなるか?…辿り着けるのは稀。もう余裕なんてないのでボム。

・495年の波紋…辿り着けるのは奇跡。頭が真っ白になる。


というわけです。後半は本当に余裕がないです。
出来る限り抱え落ちを無くしているんですが、それでもクリアは遠いです。
スペルで当面の敵は恋の迷路とカタディオプトリックですね。
この二つでガンガンやられていくので…うーん、色々と足りないんですなぁ。

妖EXや風EXより段違いに難しいですが、めげずに進めていこうかと。

カーネルと松岡修造とムスカ大佐

こんばんは、平輔です。
八月も、あっという間にもう中盤…。
もう「暑中お見舞い申し上げます」ではなく
「残暑お見舞い申し上げます」という便りを出す時期になりましたねー。


うん、まぁそんな話はどうでもいいんだよ。
まぁ今からする話もどうでもいい話なんですが(笑)。

今回は、絵や東方の話ではなく夢の話です。
ここ一週間ほど、自分は体調が悪かったんですが、
最近になってやっと回復してきました。
まぁまだ全快したわけではないので、そんなに気は抜けませんけどねぇ。

んで、体調不良時に何度か変な夢を見たのです。
本当に全く意味のわからない夢でした。
その夢には数人の有名人が出てきたのですが、その出てきた人物が…

・カーネル・サンダース
・松岡修造
・ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ

この三人でした。
ああ、同時に出てきたんじゃないですよ。別々にです。

最初の日に出てきたのはカーネルさん。
よく理由は分からないのですが、自分が卒業した小学校にいました。
自分はその時お経を唱えていました…むぅ、意味が分からん。

次は松岡修造さんでした。
この人は満開の桜の木の下で、
ボーリングのピンみたいなものを持っていたような…ものすごく真顔で。
この時は、自分が何をしていたかは覚えていません。

最後はムスカ大佐でした…ていうか一昨日の事ですね。
この人はなぜか誰かの葬式にいました。
で、その誰かの葬式も無事に終わった時に、自分は大佐にブーメランをもらいました。


まぁ簡単に説明するとこんな感じです。
正直、こんなに短期間で立て続けにわけの分からない夢を見たのは初めてだったので、
寝ているときに見る夢についてちょっとwikiを見たら…

・意識していない願望など
・普段の生活から興味がある現象
・覚醒時に考えていた(悩んでいた)事

こういうのが関係しているらしいです。
wikiを鵜呑みにするのも危険らしいので、まぁ話半分程度に考えていますが(笑)。

というわけで、今回は夢の話でした。変な話で申し訳ないです。
ネタに出来る事が無いとはいえ、ブログを何日も放置するのはアレだったので
今回こんなわけ分からん話になっちゃいました。

次は東方かイラストの話が出来る…といいなぁ。
