2011年11月の記事 (1/1)



伊勢土産

こんばんは、平輔です。
最近寒いですねぇ、12月になったらもっと寒くなるのかー。


先日、うちの母と妹が伊勢に行ってきたようです。
その時にお土産を買ってきてくれたので、適当に公開してみます。
なんでこんなの買ってきたんだろう…。





IMG_3065.jpg
お土産その1、麸菓子(ふがし)だそうです。全長約86cmくらいの。
だいたい野球のバットと同じような長さですねぇ。
ちなみに、自分が食べる前に姉が全部食べてしまいました…べ、別にいいけどねっ!



IMG_3066.jpg
お土産その2、おにぎりせんべいです。
大きさは測っていませんが、これもでかいですね。
ていうかこれって駄菓子屋で売ってないか?そんなお土産で大丈夫か?

母・妹「「大丈夫だ、(あいつ用の土産だし)問題ない」」

これも知らないうちに妹がどこかへ持っていきました…別に悲しくなんかないもん。


結局、誰のための土産だったかわからないという。
でも別に買ってきてくれてた赤福が食べられたので善しとしておきます。
今度は自分も行きたいですねぇ、伊勢神宮行ったり鳥羽水族館行ったり、
あと伊勢海老とか松坂牛が食べたいですなぁウフフ…。


IMG_3067.jpg
我が家のにゃんこー様その1。
近くにいたので一枚撮ってみました。

では今回はこれで。
またそのうちお会いしましょうー。

無題。超無題。

こんばんは、平輔です。
最近、「ヴェルタースオリジナル」という単語の意味を知りました。
あれってお菓子の事だったんだねぇ。



あー、書きかけの記事を誤って消してしまったせいでやる気がでない(笑)。
なので軽めにパパっと行きまするー。

えー、前回の続きで掃除中に出てきたものの記事を書く予定だったんですが、
ちょいと止めにしました。
自分の黒歴史を自分でネタにしようだなんてとんでもない。

黒歴史って何じゃい?ってことですが、自分が過去に描いた絵のことです。
掃除してたとき段ボールがいくつか出てきまして、中にコピー用紙の束とファイルが入っていたわけで。
中身はかなり昔のもので、自分が東方と出会う前…同人活動をする前のものです。

懐かしさと怖いもの見たさも手伝って、久しぶりに見てみたんですがヤバカッタデス。マジデ。
全体の八割ほどがオリジナルのイラストで、残りはポケモンやサガ2、当時ハマっていた漫画や、
好きなイラストレーターさんの絵を模写したものでした。
模写は多少酷くても何とも思わなかったですが、オリジナルは直視できないレベルだったっていう。
見た後、しばらく死にそうになりながら転げまわっていました。
何の心の準備もなしに見てはいけないものでしたねぇ…。

昔、中二病だったイタイ時代の事を思い出したらこんな気分になると思います。
あ。いや、決して自分が中二病だったということではないですヨ。



まぁ、今の自分の精神衛生上あまりよろしくない物ではありましたが、
この未熟な作品も自分の歴史の一部であり、今の自分の絵を形成してる重要な要素なんですよねぇ。
それを考えて改めて見直してみると少し愛着がわくといいますか…直視はできませんけど。

しかしまぁ、昔は人間キャラを描いてるはずなのに全く人間の形をしてないのがデフォだった自分が、
曲がりなりにも人間の形を描けるようになったのは大きな成長だと思いますねー。
継続は力なりとはよく言ったものです。




IMG_3057.jpg
模写作品の一部。日付が1999年になってます。
当時ハマっていた漫画の模写なんですが、元ネタ知ってる人はどれだけいるのだろうか…。


では今回はこれで。またいつか会いましょう~。

懐かしいもの

こんばんは、平輔です。
誰か私に時間をください、超切実。



さぁ、時間もネタもナッシングなので適当に行きますわい。
先日、部屋の掃除をしていると懐かしいものを発見しました。



IMG_3063.jpg

ええ、携帯電話です。
左からN502itN503iN505iS。FOMAじゃないですmovaです。
そういえば、movaもとうとう来年の三月にサービス終了しちゃうみたいですね。


N502itは2000年の九月発売。11年前の携帯です。
自分が初めて親に持たせてもらった携帯。
この当時は携帯カメラなんてついてなかったし画像も粗くて、着メロも1~4和音というショボさでしたね。
ていうか着メロの種類がそう多くなかったので、自分で好きな曲のメロディを打ち込んで着メロにしていました。
大変だったけど、「自分だけの着メロ」というのがすごく嬉しかったですねー。

N503iは2001年三月発売。10年半程前ですね。
自分の二代目の携帯で、確か姉のお下がりをもらったんだったかな…多分。
上の502itよりも多少マシになってるとはいえカメラはなし、画像も着メロもショボかった気がします。
ただ、NECの携帯で初めて赤外線通信機能を搭載したモデルだったとかどうとか。

N505iSはいつだっけ…2003年末か2004年初めくらいに発売されたんだっけかな。
三代目にしてやっとのカメラ付き携帯です。
カメラ自体の性能はそこまで良くはありませんでしたが、無駄に色んなもの撮っては保存していた気がしますねぇ。
まさに射命丸状態で、おかげですぐに容量がいっぱいになって困ったりもしました。
ちなみに、性能が良くなったとはいえまだ着メロの時代です…ここで32~64和音くらいだったか。
着うたなんてまだまだ存在してなかったのですよ、うん。



IMG_3061.jpg
開いてみた。N503iにはカービィが住んでいる(笑)。

思っていたより綺麗だったので、「もしかして使えるんじゃね?」と思い電源を入れようとしましたが、
流石に起動は無理のようでした…うーむ、残念。


いやーしかし懐かしい。
自分は昔からDocomo党で、NECの携帯をずっと愛用していたようです。
ちなみに、今現在愛用してるのはN905i。ずっと同じメーカーで来てるんで使いやすいんですよねー。
この子ももう少しで使い始めて4年になります…どこまで持つのかなぁ。


ほい、今回は以上です。
次も、今回の掃除の際に見つけたものの話になると思います。
みなさんも、暇があれば普段掃除しないところを掃除してみてはいかがでしょう。
思いがけない発見とかあるかもしれませんよ…うふふ。

では今回はこれで。また会いましょう~。
