2012年07月の記事 (1/1)



勢いとノリで決まりました。

こんばんは、平輔です。
一週間に一度は更新していくつもりでしたが、気がつくと二週間空いていました。
完全に駄目人間と化しております。

突然ですが、今週の日曜に東方四国祭に行ってきます。サークルではなく一般でですが。
友人と駄弁ってる時にノリと勢いで決めてしまったので、完全にノープランな感じではありますけど。

この東方四国祭。「美柑たると。」というイベントと合同開催になっているらしいですね。
普通の同人誌即売会以外に漫画・アニメ系のフリマや痛車コンテスト、
イラストコンテストにゲーム大会、他にも色々と企画があるそうです。
正直、催し物が多くて今から楽しみだったり。


と、いうわけで日曜は愛媛の松山に行ってきます。
フェリーで行く予定なのですが、船酔いしないかちょっと心配です(笑)。

無理矢理更新・のりの類

こんばんは、平輔です。


「ネタがねぇ」などと言っているとまた更新しなくなるので、
無理やりにでも更新してみることにしました。


というわけで。ここで突発的に自分の使ってる道具紹介でもしてみようかと。大した理由はないですけど。
何を紹介するんだというと、今回は「のり」です。
自分の場合は切った絵に和紙を貼り付ける時や、台紙(白い画用紙など)に貼るときに使います。
一口にのりといっても種類があるもんなんですよね~。

IMG_3332.jpg
左から「スプレーのり」、「液状のり」、「スティックのり」、そして下のが「でんぷんのり」です。

スプレーのりは広範囲を均一に、しかも素早く塗れるのが長所です。
貼った後の反りやシワも少ないので現在はメインで使っています。
短所は、スプレー噴射時に必要以上に霧状ののりが飛んでいく事があるので、
吹き付けるときは広範囲に新聞紙を敷いたりしないといけないことです。でないと床がベタベタになりますし。
それと、効果が持続しづらいというところです…この四つの中では一番劣化が早いかも。

液状のりはあまり広い範囲を塗る時には使いません。狭い範囲を塗るときに使います。
接着力はスプレーのりよりもあるので、使った作品の長期保存も可能です。
しかし塗る量を間違えると、簡単に反ったりシワになってしまうという事が起こってしまいます。
そのせいでいくつかの作品が犠牲になってしまいました…折角切ったのに勿体なかったなぁ。

スティックのりは…正直今は使っていません(笑)。
切り絵を始めた当初は使っていたのですが、
はみ出しやすかったりシワになったり謎のダマが出来たりしたので使わなくなりました。
まぁ接着力はそれなりにあったんですけどねぇ。

最後はでんぷんのり。現在二番手として使っているのりです。
主に細かいところや剥がれやすそうなポイントを接着するときに使っているのりで、
接着力もあり、持続力の強さも相当なものです。
たまーに反ったりシワになったりもしますが、液状のりよりも起こる頻度は少ないし、
程度もまだましな方のでずっと使っています。でんぷんすげぇ。

とまぁこんな感じです。
反ったりシワになったりというのはのりの水分によるものなんだと思いますが、
謎のダマの正体がイマイチよくわからないんですよねぇ…謎です。





あ、それと言わなくても大丈夫だと思いますが一応。
上で書いたことは、あくまで自分個人の感想です。
あまり鵜呑みにしないで、「そーなのかー」程度にお考えください。




では今回はこのへんで。
次は切るときに使うカッター類のお話でもしてみようかなー。

七月です。

お久しぶりですこんばんは。平輔です。
いやぁ、もうすっかり夏ですねぇ。


この約二ヶ月の間、ネットから離れた生活をしておりました。深い意味はなく実験的な感じで。
で。感想なんですが、とにかく不便で仕方なかった感じでしたねぇ。
調べものや情報収集もろくに出来ないし、アマゾンなどの通販も使えないという始末。
自分がいかにネットに依存していたかを思い知らされる結果でした…なんでこんな実験やったんだ自分。

あ。ちなみに、ネット禁止生活の間はひたすらロマサガ2とか聖剣2とか、スーファミのゲームをやっていました。



ええ、まぁそんな実験はさて置き。

ここからは従来通り、雑事や自分たちが参加する予定のイベントの話を発信していくつもりです。
次に参加予定なのは、九月二日(日)にインテックス大阪で開催されるこみっくトレジャー20です。
頒布物に関しては、大雑把にしか決めていませんが切り絵のイラストがメインになるのかなーと。
もちろん、他にも何か出せるように努力はしていきますよ、うん。



神奈子
神奈子様。まぁリハビリ的な感じで。
スキャナ変えたけどどうなんだろ?


関係ないけど、この記事は掲載に至るまでに四回消しています。操作ミスで(笑)。
それではまた次回会いましょう~。
