2014年04月の記事 (1/1)



絶賛春イベ中。

こんばんはっす。平輔です。
先週から引き続き、艦これの春イベをぽちぽち進めてます。
現在、やっとの思いでE-2までクリアしました…夜戦マスなんて嫌いだ。
夜戦で敵艦に何回カットインされたんだろう。あの「シャッシャッシャッ」という音がトラウマです。



戦艦ル級改さん
フラル級改さん。地味にうちの扶桑姉様より火力が高いっす。
野戦で傷ついたうちの艦隊を、さらに心身ともにボロボロにしてくれました。

しかし格好いいですねー。
E-1のフラリ級改さんの時も思ったんですが、ボコられても全く嫌いにならないという(笑)。
ル級改さんのおかげで資材とバケツをかなり消費しましたが、それはそれで幸せでした。
腹なんて立たないよ。いやもうマジでマジデ。

ま、一番腹立ったのは出撃して早々にルート外れた時だったりします。
Aで戦闘→Eでボーキサイト回収→帰還のパターンですね。もうやだ。
全員にキラ付けしたのが消えるし、支援艦隊組んで出撃させたのも無駄になるし。
いや、正規空母を二隻組み込んでる自分にも問題はあるんでしょうけど…入れたかったんだからしょうがないじゃない。



E-2クリアで谷風
話は変わって、クリアしたら谷風さんが来てくれました。
イベントが終わったら育てていきたいです。

E-2クリアで明石さん
アイテム屋さんでお馴染みの、工作艦明石さんも来てくれました。
特殊な艦なので、扱いに気を付けないといけないようです。


次はとうとうE-3ですね…ちなみにクリアできる自身は全くありません。
でも、ボスは新キャラらしいので逢うだけでも逢っておきたいです。どんなかなー。

それでは、今回はこのへんで。

春イベ始まりましたー。

ばんわー。すっかりダメ人間となった平輔です。
いきなり艦これのお話ですが、提督の皆さんが待ちに待った春イベが始まりました。

選択画面
はじめてのイベント。

自分は現在第一海域を攻略中です。
なんというか、道中からもう楽しいですね。直前のメンテで戦闘のテンポが良くなって、
流れるようにみんな攻撃してくれるようになりましたし。
BGMも格好いいしテンションが上がります。ずっと聴いていたい。

深海棲艦の皆さんはちょっと赤かったり黄色かったりしていますが、自分の艦隊でも問題なく倒せる程度。
まぁまだ第一海域だからというのもあるんでしょうけど。

問題なのは資源の消費量バケツの消費量ですねー。なくなるスピードが半端ない(笑)。
特にバケツは厄介です。資源と違って時間経過で回復しませんので、
ちょこちょこデイリー任務などで稼がなくてはいけません。
あまり資材を消費しないよう、気をつけながらバケツ回収しないとですね。


後、第一海域のボスを見てもーのすごく嬉しい気分になりました。
何というか、「ああ、君もその高みにたどり着いたんだなぁ」なんて若干感動したり。
自分は深海棲艦が艦娘以上に好きなので、強くなった姿を見られるのは心にくるものがあるのです。
ああ、もうすごくイイわぁ。

でも、戦闘に突入すると倒さざるをえないのが悲しいところです。
まぁ「敵」ですからね。仕方ないよね…うん。

鯵でなめろう

こんばんは。最近は自分に正直になってきた平輔です。
いやね。無駄に自分を抑えてても何もいいことがないと分かったのですよ。
やりたいことは出来るうちにやっとかないといけません。後々後悔するから。

逆に、全く我慢しないのも問題なので、そこは考えて行かないといけませんが。


話は変わりますが、久々に料理とかしてみました。
IMG_0515.jpg
なめろうさんです。
親戚が大量に鯵を釣ってきたようで、自分たちだけでは食べきれないからと分けてくれました。


自分は基本的に料理はしません。壊滅的に料理が下手だからです。
何を作ろうとしても、最終的にダークマター的な何かを作ってしまうんですよねー。料理というよりある種の錬金術かもしれません。
東方風に言うなら「暗黒物質を創る程度の能力」って感じでしょうか。何の役にもたたないですけど(笑)。

そんな自分が久しぶりにインスタント以外の料理に取り組んだ結果、
どういう訳だか結構まともなものが出来上がってしまいました。
正直、感動よりも戸惑いの方が大きかったですね。「えっ…あれ?普通だな?」みたいな。
食べたら腹壊すんじゃなかろうかと思いながら食べましたが、今の所は何も問題はありません。
味も結構まともでしたし…ただ、ちょっと小骨が多かったくらいですねー。

[ 続きを読む » ]

過去のもの。

おこんばん。平輔です。
復活して間もないのに、早々にネタ切れとなりました。
最近は相変わらず艦これをまったりちまちまやりつつイラスト(落書き?)を描く日々を過ごしています。

艦これは初めて一ヶ月ちょっと経ち、現在司令レベル43です。
メイン艦隊は金剛改、飛龍改、隼鷹改、北上改弐、扶桑改、陸奥改の六人で回しております。
サブに筑摩改、川内改、木曽改、叢雲改、時雨改等々。
まぁある程度先制で潰して残りは火力で消し飛ばす方式ですね。


今は駆逐艦(響、夕立、陽炎、雪風)や重巡(那智、愛宕、鳥海)を育てるのがマイブーム。
新しいマップに進出よりこっちの方が楽しいんですよ。育成好きなので。

資源に関しては、ちょっとは慣れたのか、初期のような資源の無駄遣いは少なくなってきました。
しかし相変わらず燃料が一番少ないです。燃料<弾薬<ボーキサイト<鋼材。
鋼材は限界値超えるほど溜まってる…建造とか開発をあんまりやらないから溜まる一方なんでしょうかねぇ。

そういえば、もうすぐ春イベが始まるとかなんとか。
自分にとっては初めてのイベントですねー。何をやっていいのかさっぱりわかりませんが。
とにかく、今回はかるーく参加してイベントがどういうものなのか体験だけしておくのもいいかも。
今の自分の戦力ではクリアはできなさそうだし。
[ 続きを読む » ]

増税やでぇ。

こんばんはー。平輔です。
明日から(もう今日か)消費税が8%になりますね。
3%上昇は結構痛いですよねー。
こっちの給料が上がってるなら話は変わってくるんですが、現実そんなに甘くないです。

なんか、増税する今日までにいろいろとまとめ買いをしておこうという人が増えているそうです。
自分もその例に漏れず、つい色々と買ってしまいました。
その一部を追記で公開してみマース。
[ 続きを読む » ]
