2014年05月の記事 (1/1)



相も変わらず平和である。

こんばんは、平輔どす。
五月も終わりに近づき、どんどん暑くなってきましたねー。


はい、もはや恒例となった自分的艦これ日記です。
先日、やっとこの娘が改二になりました。

時雨ちゃんから時雨さんへ
ええ、時雨さんです。
改二になったことでグラフィックが一新されました。自分は改二の方が好きだったりします。
前よりも少し大人になったというか、凛々しくなった気がしますね。
時報ボイスも追加されたので、タイミングが合えば素敵なボイスを聞かせてくれます。

実は、この時雨さんは二代目なんです。
初代の時雨ちゃんは、自分が艦これを初めて間もない頃に操作ミスで沈めてしまったから…。
やってしまった時は本当にショックでした。

その後、うちの鎮守府に二代目の時雨ちゃんが来た時、
「この娘はきっちり育ててあげなければ…!」という決意をして、毎日演習と出撃を重ねてきました。
その努力がやっと実を結んだわけですねー。いやー長かった。


というわけで、無事に時雨さんが改二になったので今は夕立ちゃんを育てています。
現在レベル44。ここからが長そうですが、地道に経験値を稼いでいこうかと。
はやく修羅と化した夕立さんが見たいので頑張ります!


というわけで、↓は同人の話ー。
[ 続きを読む » ]

うーむ、どうしよ。

こんばんは。平輔ですー。
五月も半分が過ぎました。GWがあったせいか、今月は結構時間が経つのが早い気がします。


相変わらず、時間の合間に艦これやってます。
大型で大和さんをいきなり引き当てたこともあり、大型建造はしばらく休み。
代わりに普通の建造でちまちまと狙ったり、
適当に出撃してドロップ狙い&艦娘育成を繰り返しています。
個人的に、最近の当たりはこの娘達。

やっと来た蒼龍さん
地味にうちの鎮守府にいなかった蒼龍さん。ちなみにドロップです。
同じく正規空母の飛龍さんよりは割とお迎えしやすいらしいんですが、全くお目にかかったことなかったんですよ。
何にせよ、これで二航戦の二隻が揃いました。

この娘が来てくれたことによって、ようやく南雲機動部隊が編成できます…うーん長かった。

やっと伊8ちゃんが来た
建造ではっちゃんやっと来たー!

これでもう1-5に行かなくて済みます。
実は少し前に知ったのですが、1-5でドロップ入手を狙う場合、
司令Lvが80以上ないとドロップしないという説があったようで…真相は謎ですが。
もしこれが本当なら、現時点で司令Lv65の自分はどう頑張っても逢えるわけなかったということになります。
つまり、今まで1-5で費やした時間と資源が無駄であったということですね(泣)。

まぁでもいいか。こうやって来てくれたしー。


という感じで、建造&出撃ドロップ、そして育成に励む私でした。
しばらくはこんな感じで行きそうです。
[ 続きを読む » ]

大型建造

おこんばんは。平輔です。
いやーもう日中は暑いですね。夏を感じます。


はーい、今回は前回の更新で宣言したとおり、大型建造のお話です。
イベ終了直後から貯めていた資源が十分な量に達したので、早速ぶち込んでまいりました。

初めての大型建造
空母もいいけど、ここはやはり戦艦狙いで。開発資源は100ではなく20。
大和さんとは言わんけど、長門さんとか矢矧さんが出たらいいなー」とかぼんやり考えながら回しました。






その結果―――――




























大和さんが来てくれました!
初めての大型建造で大和さん
無欲って素敵。



ええもう十分ですとも。
初回から最高の結果を出せたので非常に満足です。
ちなみにこの直後、欲を出して装甲空母狙いで回してみたんですが、
結果は大敗でした(建造出来たのは飛鷹さん)。
世の中そうそう上手くはいかないものなんですね、はい。

というわけで、ちょくちょくお財布(資源)と相談しながら大和さんも育てていこうかと。
一回の出撃で燃料50、弾薬60という消費量は洒落にならないです。

[ 続きを読む » ]

お疲れ様でした。

こんばんは、平輔どす。
今更ですが春イベお疲れ様でしたー。


離島棲鬼さん
さすがに離島さんは倒せなかった。

ええ、前回の更新のあと、迷った挙句潜水艦天国のE-4をクリアしまして。

正直E-5に関してはクリアはおろか、挑戦もしないつもりだったんですけどね。
最後の最後に欲が出まして、結局全資源を投入して離島さんに戦いを挑んでしまいました。


見事にボコボコにされたけどね。


いや、結構頑張ったんですよ?ゲージもそれなりに減らしましたし。
最後の最後に資源とバケツと時間がなくなってしまったというだけの話なのです。
道中で疲弊し過ぎたのが原因ですねー。中大破させすぎてしまった…。

というわけでE-5クリアは出来ず、酒匂さんは迎えられませんでしたー。
ただ、谷風ちゃんと天津風ちゃん、明石さんは迎えられたし個人的には結構満足です。
次のイベントでは全クリアしたいですね。もっと精進します。

フラヲ級改さん
このイベ一番の思い出は、何と言ってもフラヲ級改さんを直に見られたことでしょう(笑)。
ボコられても幸せいっぱいである。



イベが終わった現在は任務こなしながら育成をしつつ、ぼちぼち資源が回復するのを待っています。
もうちょいで資源が回復するので、一度大型建造というやつに挑戦してみようと。
実は一度もやったことないので、どんな結果になるのか楽しみですね。

ではでは、今回はここらへんでー。

GW入ったわけですが。

こんばんは。平輔です。
少し遅くなりましたが、今日からGWに入りましたー。
貴重な三連休をゆっくり満喫したいと思います。



話は変わって。相も変わらず艦これの春イベをやっております。
前回更新したE-2のクリア後は、資源回復のためデイリー任務や遠征だけこなしてイベは放置だったのですが、
今日までにそこそこ資源が溜まったので再開です。


湾港棲姫さん
E-3のボス、港湾棲姫さん。
可愛いですねー。手が大きいデザインとか目の下のクマとかもう素敵ですわ。

E-3を実際やってみて、個人的にはE-2よりやりやすいと思いました。
道中はほとんど被害が出ず、なおかつ一度もルートを外れることなくボスまで直進出来ましたし(艦隊の編成の問題かも?)。
ちなみに支援艦隊も一切使っていません。
ボス戦はボス戦で、三式弾装備でガンガン体力を削っていけました。スゲェぜ三式弾!
おかげで金剛さんや陸奥さん、扶桑姉妹が鬼のようにボスの体力をえぐり取ってくれました…すまぬ湾港棲姫さん。

E-3クリア
そんなわけであっさりクリアー。


天津風ゲット
天津風さんもゲットしました。
なんかロリっぽいね、見た目も声も。

一応E-4に行けるようになりました。
ただ、E-3クリアだけでも結構満足しているので、この先はどうしようか考え中です。
ちょっとwiki覗いて見たら、敵に潜水艦が多くなるとか攻略に駆逐艦が必要になるとか…やばいあんまり育ててない(笑)。
参加する場合のことを考えて、ある程度育てておこうかなぁ。
[ 続きを読む » ]
