2015年01月の記事 (1/1)



探し物

こんばんは。
昨日は15度近い気温だったのですが、今日はその半分くらいの気温でした。
寒いか暖かいかどちらかにして欲しいです…体に良くないから(´・_・`)


艦これですが、武蔵さんをお迎えしてからは特に進展はありません。
ビスマルク建造と、あとは二月の上旬に予定されてるイベントのために
ひたすら資材を貯めるべく遠征しまくりです。特に鋼材ボーキが品薄でピンチなり。

あ、そういえば23日のメンテで色々追加されてましたね。
まだちゃんとチェックしてないですが、那智さんと初霜さんが改二になったとかどうとか。
那智さんは普通に主力だし、初霜さんは初期の頃に大変お世話になったので、
是非とも改二まで持って行ってあげたいです。

 
同人の方ですが、ここ最近はずっと藍だけ描いてます(笑)。
とにかく下描き。切り絵用のスペカ絡めた藍の格好いい姿を描き溜めています。
今回は、普段自分が描かないポーズにも意欲的に取り組んでいるので、
思い通りに描けず止まることも多々ありますが、なんとかモチベーションを切らさず続けられてます。
イベントまであと二ヶ月。とにかく進みます。

他にもやってみたい事があるので、それに使う画材と道具をちょくちょく探したりもしています。
いまは金色銀色銅色の画用紙を探してるのですが…どうも上手く見つからないですねー。
いや、金色と銀色はあっさり見つかるんですが残りの銅色がね(笑)。
ネットもgoogle先生が血眼で探してくれてますが、いまいち芳しくありません。
希にそれっぽいのが見つかるんですが、大きさが足りなかったり色がイメージと違ったり…うむむ。



武蔵と八雲幻想祭4の頒布予定物

こんばんは。
久しぶりに大型建造をかました結果…。

あこがれの武蔵さん
武蔵さんが来ました(´∀`)

ちなみにレシピは燃料6000・弾薬5000・鋼材7000・ボーキ2000。開発資材は100です。
伊勢→山城→榛名→霧島→霧島→武蔵という感じで、六回目で出てくれました。
艦娘の中では一番お気に入りなので、大和が出た時よりも嬉しかったですね(笑)。
これで大和型は出揃ったので、次はビスマルク狙って資材を貯めていきます。


それでは同人のお話。
当サークルが次に参加するイベントは、3月29日に京都のみやこめっせで開催される
八雲幻想祭4~スキマメモリアル~です。
現時点で決まっている頒布物は藍の切り絵イラスト集(コピー本)と、藍の切り絵イラストですね。
妖々夢Extraで藍が使用するスペルカードを、自分なりの妄想を加えて切り絵にするつもりです。
仙狐思念から飯綱権現降臨まで…どうなるか分かりませんがやってみますわい(`・ω・´)

とにかく、早いうちに下描きをしてしまわないといけませんねぇ。
今月中に下描きを終わらせられるよう努力します!

ミディッチュ

こんばんはー。
こみトレが終わって一段落・・・というわけでもなく、もう次のイベントに向けて準備を進めていきます。
まずは次のイベントでの頒布物を考え、何が必要なのかを考えなくては。


その前にちょっとだけ雑記更新。
先日通販で頼んでいたのもが届きましたので、軽くそれをネタにしてみますー。

IMG_02531.jpg
Phat! 艦隊これくしょん -艦これ- ミディッチュ 艦これ 空母ヲ級です。
本当は昨年発売だったのですが、発売日が伸びて今年一月になってたんですね。

IMG_02721.jpg
正面。
無表情っぷりが素敵です。

IMG_02601.jpg
背後。
頭の艤装が結構大きいというかごついです。
あと、後頭部を覆うようなデザインにしてるんですね…そういう解釈もありですねハイ。
そして背中にちゃんと碇がついてるのもいいですねー。

IMG_02581.jpg
斜め前から。
目立たないですが、右手にちゃんと杖も持ってるんですよ。
ちなみに杖は取り外しが可能です。

IMG_02631.jpg
首も回りますよー。
頭の艤装も取れます。取ったら結構間抜けな姿になりますが(笑)。
艤装についてる両サイドの砲塔も取り外しができます。
ちなみに触手は動かすことも外すこともできません。

IMG_02791.jpg
ねんどろいどヲ級さんと一緒に。
どちらも二頭身くらいですが、台も本体もねんどろいどのほうがちょっと大きかったです。

IMG_02781.jpg
ねんどろいどヲ級「ヲ?」
ミディッチュヲ級「ヲ?」


とりあえず以上ですね。
来月はヲ級の1/8スケールのフィギュアが発売予定なので、それも楽しみです。

今年初イベ

こんばんは。今年に入って初めての更新です。
昨年と同じく日記みたいな感じでぼちぼちやっていきますー。

本日、インテックス大阪で行われたこみっくトレジャー25に参加してきました。
寒い中スペースに足を運んでくださった皆さんありがとうございました!

今回の頒布物はいつもの通り、切り絵イラストとコピー本です。
本の内容は、花映塚で初登場のキャラクターを数点まとめたもの。
ちょっとトラブルがあったりページ数を優先しすぎたせいで、不満の残る部分もありましたが、
それでも一応形には出来たので、そこは良かったと思っています(^-^)

マジすて花映塚お試し
ええ、緑が鮮やかすぎて目が痛いです。

切り絵イラストはコピー本とは逆に、数より質を優先したものになりました。
おかげで当日出せたのは一枚という寂しい結果になりましたけど(笑)。

風見幽香改
細かい部分が見づらいかな。
サムネをクリックすると、もっと大きい画像になります。

この幽香の切り絵は、今までの自分とは少し発想を変えて制作してみました。
向日葵に口を描いたりしたのがその最たる部分です。今までの自分なら絶対こんな事しなかったですし。
オリジナルの要素は、人によって好き嫌いが分かれるのでちょっと怖かったのですが、
今日来てくれた人の反応は概ね良かったので嬉しかったですねー。

個人的には、下描きから切り終わるまで結構楽しく作業できました。
勢い余って切りすぎてしまい、白い部分が多くなってしまったのはご愛嬌(笑)。
まぁ時間がかかってしまったんですが、新年一発目の作品として気合の入ったものが出来て良かったです。

これを作ってみて自分なりに感じるものがあったので、
今後も自分なりの想いというか、イメージをより練りこんだものを作っていきたいと考えています(^-^)/
