FC2ブログ

懐かしいもの

こんばんは、平輔です。
誰か私に時間をください、超切実。



さぁ、時間もネタもナッシングなので適当に行きますわい。
先日、部屋の掃除をしていると懐かしいものを発見しました。



IMG_3063.jpg

ええ、携帯電話です。
左からN502itN503iN505iS。FOMAじゃないですmovaです。
そういえば、movaもとうとう来年の三月にサービス終了しちゃうみたいですね。


N502itは2000年の九月発売。11年前の携帯です。
自分が初めて親に持たせてもらった携帯。
この当時は携帯カメラなんてついてなかったし画像も粗くて、着メロも1~4和音というショボさでしたね。
ていうか着メロの種類がそう多くなかったので、自分で好きな曲のメロディを打ち込んで着メロにしていました。
大変だったけど、「自分だけの着メロ」というのがすごく嬉しかったですねー。

N503iは2001年三月発売。10年半程前ですね。
自分の二代目の携帯で、確か姉のお下がりをもらったんだったかな…多分。
上の502itよりも多少マシになってるとはいえカメラはなし、画像も着メロもショボかった気がします。
ただ、NECの携帯で初めて赤外線通信機能を搭載したモデルだったとかどうとか。

N505iSはいつだっけ…2003年末か2004年初めくらいに発売されたんだっけかな。
三代目にしてやっとのカメラ付き携帯です。
カメラ自体の性能はそこまで良くはありませんでしたが、無駄に色んなもの撮っては保存していた気がしますねぇ。
まさに射命丸状態で、おかげですぐに容量がいっぱいになって困ったりもしました。
ちなみに、性能が良くなったとはいえまだ着メロの時代です…ここで32~64和音くらいだったか。
着うたなんてまだまだ存在してなかったのですよ、うん。



IMG_3061.jpg
開いてみた。N503iにはカービィが住んでいる(笑)。

思っていたより綺麗だったので、「もしかして使えるんじゃね?」と思い電源を入れようとしましたが、
流石に起動は無理のようでした…うーむ、残念。


いやーしかし懐かしい。
自分は昔からDocomo党で、NECの携帯をずっと愛用していたようです。
ちなみに、今現在愛用してるのはN905i。ずっと同じメーカーで来てるんで使いやすいんですよねー。
この子ももう少しで使い始めて4年になります…どこまで持つのかなぁ。


ほい、今回は以上です。
次も、今回の掃除の際に見つけたものの話になると思います。
みなさんも、暇があれば普段掃除しないところを掃除してみてはいかがでしょう。
思いがけない発見とかあるかもしれませんよ…うふふ。

では今回はこれで。また会いましょう~。

コメント

着信音
白隠賢治です。

僕の携帯電話はソフトバンクで、MIDI形式の曲を再生できます。それでMIDI形式で作った自作の曲を着信音にしているのですが……。

普段からマナーモードにしているので、鳴っているのをほとんど聞いたことがありません。

まあ、公共の場で流れても恥ずかしい気もしますけどね。
おおう、また懐かしい感じの機種ですねぇ。
俺は一番初めの携帯は姉のお下がりで、画面はモノクロでiモードすらなかった感じでしたね。
3和音とか4和音ってのも懐かしいですね、その昔めちゃくちゃに打ち込まれた着信音が送られてきて「地獄のサンバ」だとかいうタイトルのメールをもらったこともありますが良い思い出・・・?だったかと思います。

今ではスマートフォンが結構勢力を伸ばしていますからねぇ。
時代の流れが早くなっている感じを受けますね~。
うわ!すんごい懐かしい面々ww
もはや化石レベルですね^^

かつて持っていた人の話だと自分で着メロ作るのは本当に面倒くさいらしいですね。
音がずれたりして;

掃除か~
一回大掃除したら私も何かの化石が発見できそうですw

懐かしいなー僕が小学校くらいの頃は親の携帯がこんな感じの奴だったなー

親の携帯勝手にいじって色々設定変えちゃってよく怒られたなー(^^;

親が昔そんな感じの携帯電話を使っていたような。懐かしいですね。
今は高画質カメラやワンセグ、スマートフォンなんてでてますが、初めて携帯電話を買ってもらった中二のときには、そんなもんがでるなんて思いもよりませんでした。

そろそろしゃべったり、あるいたりする携帯電話がでてもいいとおもうんだ!

平輔さんはどんな携帯電話をお望みでしょうかw?
>>白隠賢治さん


こんにちは、いつもありがとうございます~。

おお、ソフトバンクですか。
自分で作成して着メロにしてるっていいですねぇ、正直憧れます。
それだけに、四六時中マナーモードだなんて何だかもったいない気がします。

公共の場で着メロが流れると、まず焦ってしまいますねぇ。
人の迷惑にもなりますし、さすがに外ではマナーモードが基本です。
>>DMRさん


なつかしいです、さすがに今でもこの携帯を使ってる人はいないようですねぇ。
モノクロでiモードがないというと、本当に電話としての機能のみ備わっていた感じでしょうか。
3~4和音でも当時は普通でしたからね、無茶苦茶に打ち込まれたメロディは聴いていると結構怖いものがあったり…素敵なお姉さんです(笑)。
自分は、姉からドナドナの着メロがよく送られてきていました。

アイフォンやらスマホやら、ここらへんがもう普通なんですよね…ついて行けてませんけど。
進歩しすぎて、もはや携帯電話ではない別の『何か』になりつつある気がします。
>>teacherさん


確かに、今考えると化石とか骨董品のレベルですよね。
今使ってる携帯と比べると、機能もおもちゃみたいな感じですし。

自分は経験者ですが、確かに面倒くさかったですねぇ。時間もかかってました。
ずれてるとそれを修正するためにまた時間と手間がかかったりします。
気が短い人は途中で投げ出したりもしていましたねぇ(笑)。

化石が出てくるお部屋ですと…?それは掃除するべきデス!
>>フジケンさん


おお、小学生の頃にこんな感じでしたか。
今の携帯と比べると形が似てるだけで機能が全然違いますよねぇ。

親の携帯を勝手に…そりゃぁたしかに怒られますよね(笑)。
携帯のロック機能を使っていれば防げますが、そんなに使わない機能ですし…。
>>漆桜さん


おお、ご両親のどちらかはNEC愛用でしたか。
本当に、昔は今のような携帯電話なんて想像できませんでしたからねぇ。
何年か前に、ワンセグ視聴できるようになった時とかも「何この携帯Sugeeeeeeeeeeeee!!」ってなってましたし。

しゃべったり歩いたり…想像するとものすごく可愛い気が(笑)。
ただ、すごく高性能そうなのでバッテリーの減りがとんでもない気がします。

>平輔さんはどんな携帯電話をお望みでしょうかw?
変形合体とか空飛んだりできたら毎日が楽しいに違いない…無駄機能だけどねっ!

管理者のみに表示

トラックバック