FC2ブログ

一回転ナイフ

こんばんは、平輔です。
先の八雲幻想祭の興奮が未だ冷めやらぬ状態です。
ぬえちゃんの衝撃はすごい。


まぁそれはさておき、先日こんなものを発見して買ってみました。


 SW-600GP。曲線用のデザインナイフだそうです。

なんとこのナイフ、刃先(というか軸ですね)が360度回転するそうです。
スイブルメカ採用(なにそれ)で、力をかけた方に刃先が動いて滑らかな曲線が引けるとかどうとか。

んで。軽く使ってみた感想なんですが、
今現在、自分がが使っているオルファの細工用カッターと同等かそれ以上の細かい作業ができそうです。
グリップも、細工用カッターに比べて持ちやすいと思います。
丸いのでペン感覚で持てますし、ゴム製なので指が痛くなりづらいかなぁと。

ただ、今まで刃先が固定されてるカッターを使っていた人は、
「刃が動く」のが不安定で慣れられない人もいるかも。
でも自分は面白いナイフだと思うので、しばらくはこれを使ってみようと思います。
まぁ早速、さっき妖夢を切ってた時に失敗してしまいましたが(笑)。


ちなみに、お値段は近所のホームセンターで本体が440円。
替え刃は40枚入りで160円でした…とりあえず参考程度に。
値段は安いので、興味がお有りの方は買ってみてはと思いますー。


では今回はこのへんで。
妖夢の二枚目頑張らねばー。

コメント

ほほう、こういうものもあるんですねぇ。
自分の場合はホームセンターへ行く時は買うものが決まってることばっかりなので、必要なものしかみないんですよね~。

このデザインナイフは慣れると面白くなりそうな予感がしますねー。
でも切り絵とかしたことないので予感が当たるかどうかは謎なのですがっ。
>>DMRさん

自分も、初めて見たときは「なんじゃこりゃー」とすこし驚いてしまいました。
個人的には、ホームセンターや100均はいろいろと物色してしまいますね~。
東急ハンズとかテンション上がりまくりです。

ちょくちょく練習していますが、今少しなれるには時間がかかるでしょうね。
直線や細かいところは今までのカッターの方がいい感じに切れます。
でも曲線は結構綺麗に着れるので、メインとまではいかずともサブで使えるようになれば・・・!

管理者のみに表示

トラックバック