FC2ブログ

おこんばんちわんこそば。平輔です。
復活(?)してから二回目の更新です。


今回は去年の活動記録みたいな感じでだらだら書いていきます。
ええ完全に自分用の記事ですねわかります。
覚えていることを簡単に。

えーと、去年の四月から六月まではいつもどおり切り絵しながら暮らす。
この間、特に目立ったサークル活動等は無し。
一度だけ、別サークルの友人ととある切り絵合同誌企画に参加しようと考えたものの、
締切の都合で結局諦める。

七月。東方鈴仙祭に参加。鈴仙祭は初だったが、楽しいイベントだった。
鈴仙だけでなく、咲夜、妖夢、早苗等の5ボス関連作品なら何でもオッケーだったので、
自分たちは妖夢メイン、友人は寅丸で参加した。
帰りの打ち上げで、相方が切り絵イラスト本制作の話を少しする。

八月。暑さで無駄に体力を消費しながら過ごす。
なんか年々暑くなっていってるような気がするのは気のせいか。
イベント参加は無し。お盆休みなんて幻想。

九月。こみっくトレジャーに参加。
帰りの打ち上げで、切り絵イラスト本制作の少し具体的な話をはじめる。

十月。東方紅楼夢に藍様スペースで参加。一年で一番気合が入るイベント。
持っていった切り絵は、いつも以上にもらい先が決まって嬉しかった。やはり気合ですか。
久しぶりにツイ友さんに会う。連れの方とサークル参加していた。しかもスペースが近かった(笑)。
帰りの打ち上げで、相方が切り絵オークションの話をはじめる。
ついでに、阪神がなぜ勝てないのかを議論する。

十一月、文々。新聞友の会に椛スペースで参加・・・のはずだったが、自分は病欠。
相方と、友人のみでの参加となる。

十二月は特に目立った活動は無し。
年末の休みなんて幻想。

 
そして今年の一月。こみっくトレジャーに紫スペースで参加。
今年から他サークルの方にスケブを頼みに行く機会を増やす。
結果、可愛い藍様が描いてもらえてウハウハに。

二月。八雲幻想祭に藍様スペースで参加。前回とは会場が違ったが、友人の優秀なナビに助けられて迷わず到着。
平和にまったりしていたが、相方が前に言っていた切り絵オークションを唐突に実行。
全く用意をしてなかったためいろいろとグダったが、一定の成果は収める。
ちゃーんとルールを決めてやらんとあきませんわね!

あと、このイベでなぜかコスプレ願望が芽生える。理由はよくわからんが。

三月。仙仏蒐合にぬえスペースで参加。どうも今回だけの単発イベントらしい。
会場で、友人と自分がすごく尊敬している切り絵作家さんと少しだけお話させてもらう。名刺ももらえて感動。
同人即売会以外に、アナログイラスト展やちょっとした演奏会みたいなのもあって楽しいイベントだった。
それだけに、今回だけしか開催されないのが惜しいと思う。


以上です。
去年は、だいたい二ヶ月に一回くらいのペースでイベント放り込んでみたんですが、ちょっとしんどかったですねー。
何がしんどいって作品が溜まらないんです、まぁ単純に自分の手が遅いというのもありますけど。
元々切り絵は、一枚一枚時間がかかるので量産がききません。細かく、カラーにするなら尚更です。
二枚くらいなら纏めて切る方法もありますが、それをするとクオリティが落ちてしまう。
たくさんイベント参加はしたいですが、切り絵原画頒布をメインにしているとそれは厳しいというのを認識しました。

イラスト本、作ったほうがいいのでしょう。
原画だけなら頒布作品数が安定しない(数が少ない。最悪ゼロの可能性も)ので、
それを解消するために、「どんな状況でも出せるもの」がひとつあれば心強いですし。

ただ、出すにはまた一から作品を切って溜めねばならないですけど。
最低でも、本にできるだけの数のイラストが必要になってきますからねー。

コメント

おや、ブログ復帰されたのですか。
お変わり無い様でなによりですー。

イベントやらいろいろと活動なさってたんですねぇ。
コスプレも楽しみにしています(?)

1年もあっという間な感じですが、何事もマイペースでいきたいですねー。
>>DMRさん


どうも、お久しぶりですー。そちらもお変わりないようで!
正直、自分は少し変わったかもです。前よりもアホになった感じががが。

告知は全くしていませんでしたが、同人活動自体はかなり活発でした。
結構無茶しましたが、その分得るものもあったので良かったと考えています。
コスプレの件は気が向いたらということで(笑)。

お互いマイペースに行きましょう。
このブログはのんびり続けると決めました。しんどくない程度にやりますよー。

管理者のみに表示

トラックバック