FC2ブログ

お久しぶりでお疲れ様でした。

おひさしぶりです。
なんやかんやで久しぶりの更新…いやもう情けないです。

とりあえずイベントに関しての近況をば。
十月に東方紅楼夢、今月は文々。新聞友の会に参加してきました。
九月のこみトレも合わせると3カ月連続のイベント参加です。
日程的にしんどいものもありましたが、なかなか楽しく参加できましたよ。

さてさてこの三連戦。最初に参加したこみトレでは、
初めて「自分の切り絵イラストがメインのコピー本」というのを作ってみました。
自分の手元にあるイラストと、PCの中に保存していた過去のデータを掘り出し、
その中から使えそうなものを見繕って、それでも足りない部分は他サークルの友人に協力してもらい、
イベント開催の直前までばたばたしつつもなんとか完成までこぎつけました。
おかげで内容はかなりカオスなものになりましたが、一応形になったのでホッとしましたねー。

編集作業中
編集作業中の図。緑のやつが表紙用のものです。

この編集作業というのが、これまたすごく地味な作業でした。
表紙と裏表紙を決めて、イラストの載せる順番を考え、それをコンビニでコピーして、
帰ってきたら一枚ずつ折って順番に並べて、落丁がないかチェックしながらひたすらホチキス止めするという。
人によっては新手の苦行みたいだと思うかもしれません(笑)。

そんな苦行みたいな作業ですが、個人的にはやっていて楽しかったです。
こういう一つずつコツコツ積み重ねていく作業は苦にならないので、最初から最後まで飽きることなく出来ました。
あと、自分の手で作業しながらどんどん形になっていくのが実感できて嬉しかったというのもあったかと。
気づいたら結構時間が経ってましたねー…久しぶりに夜ふかし(というか徹夜)しました。

そんなこんなで完成したコピー本。イベントでスペースに来てくださった方々のおかげで、
作った分のほとんどが売れるという結果になりました。ありがとうございます。
紅楼夢の時に作った紅魔郷のイラストコピー本も、11月の文々。で完売となりました。
近年はイラスト販売のみだったので、久しぶりに「本を作って売る」事の喜びを感じられたのは大きかったです。

次に参加するイベントは来年の一月になりますが、そこでもコピー本を出す予定です。
内容に関してですが、おそらく風見幽香(花映塚キャラも含むかも)がメインとなる予定で、
相方のきりんさんと話をしています。
幽香さんは服のチェック柄が曲者ですが、切り絵にした時に切り甲斐があるので楽しみですねえ。

気づけばもう11月。
年末が近くなってきて、さらに自分の周りがバタバタして落ち着かない状態なので、
時間の使い方を考えながら過ごしていきたいと思います。
イラストやその他製作、さらには部屋の掃除などやりたいことは多いので、
優先順位を考えつつなんとか…もちろんブログの更新も。うん(´・ω・`)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック